Home>学部・大学院>子どもの分野について>幼児教育学科>学科トピックス>幼児教育学科1年生が「1年次セミナー夏祭り」を開催しました。(7/27)

子どもの分野

幼児教育学科

幼児教育学科1年生が「1年次セミナー夏祭り」を開催しました。(7/27)

2012年07月30日幼児教育学科

幼児教育学科「1年次セミナー夏祭り」開催


夏祭りの写真7月27日(金)、幼児教育学科1年生10名が、「1年次セミナー夏祭り」を開催しました。

この日は土用の丑の日
とても暑い一日でしたが、教室には学生たちによる手作りの屋台がずらっと並び、暑い中にも涼を感じるひとときとなりました。

なんとこの夏祭り…実は「1年次セミナー」という授業の一コマなのです。
「1年次セミナー」という授業は、全学科の1年生が合同で“食生活”や“自分の身の守り方”、“悪徳商法への対処法”などを学ぶ合同セミナーと、各学科で10人程度のグループに分かれて行う個別セミナー(ゼミ形式)があります。

そしてこの「夏祭り」は、幼児教育学科 准教授 中田稔先生が担当される個別セミナーの一コマで、保育士や幼稚園教諭をめざす幼児教育学科の学生たちが、さまざまな体験を通して、子どもと遊びとのかかわりについて学んでいます。


教室内には下記の屋台が並びました。

■輪投げ
輪投げの写真棒代わりの9本のカラフルなマジックに向けて、新聞紙でできた輪を投げます。

この輪投げ、意外と難しくてなかなか入りません。
入った人には駄菓子のプレゼント☆


■射的
射的の写真プラスチックコップの上にお菓子が置かれていて、欲しいお菓子に向けて、割り箸鉄砲で輪ゴムを飛ばします。

学生たちはいつまでのこの射的で遊んでしました。


■ヨーヨー釣り
ヨーヨー釣りの写真懐かしのヨーヨー釣りです。
釣れたヨーヨーがもらえます。


■スーパーボールすくい
スーパーボールすくいの写真こちらも懐かしのスーパーボールすくいです。
すくったボールの中から一つもらえます。

器いっぱいにすくうとても上手な学生もいました。



■チョコバナナ
チョコバナナの写真チョコバナナの写真こちらは冷えたバナナにチョコレートをまぶし、カラフルなチョコをトッピングしています。
とてもかわいらしいですね。


■冷やしパイン
冷やしパインの写真冷やしパインの写真冷やしパインも棒に突き刺すだけで“懐かしのお菓子”に様変わり♪


■クレープ
手作りクレープです。
レタスやシーチキン、マヨネーズをはさんだものと、フルーツやクリームをはさんだものの二種類が並び、とってもいい香りがしていました。
クレープの写真クレープの写真クレープの写真



■パン(ココアパウダーでデコレート)
パンの写真パンの写真食パンの上に犬・ヘビ・うさぎをかたどった厚紙を乗せ、上からココアパウダーをまぶします。
厚紙をはずすと、とってもかわいらしいパンが完成!


■たこやき
たこやきの写真たこやきの写真ホットケーキミックスで作った種をたこ焼き器で焼き、チョコレートをまぶした洋風たこやき(?)です。


■かき氷
かき氷の写真最後は夏の定番、中田先生特製かき氷で締めくくりました。


たくさんの手作りの屋台はどれもかわいらしく懐かしく、童心にかえったひとときでした。

将来保育士または幼稚園教諭として、子どもたちにたくさんの昔ながらの遊びや伝統行事を伝えていけたらいいですね☆

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧