Home>学部・大学院>子どもの分野について>幼児教育学科>学科トピックス>4月に岡山県北部初の「子育てカレッジ」がスタート!第1回会議を開催しました。(2/13)

子どもの分野

幼児教育学科

4月に岡山県北部初の「子育てカレッジ」がスタート!第1回会議を開催しました。(2/13)

2012年02月15日幼児教育学科

4月に岡山県北部初の「子育てカレッジ」がスタートします!


子育てカレッジ会議の写真2月13日(月)、子育て大学・地域タイアップ事業である「子育てカレッジ」の第1回会議が本学で行われました。

岡山県では、産・学・官・民の協働による地域ぐるみの取組みである「おかやま子育てカレッジ」を促進しており、現在岡山県南・中部地域の10大学が“子育てカレッジ”として指定を受けています。

そして、“こども分野の専門家”を養成している本学も、2012年4月「みまさか子育てカレッジ」を開設するため、その準備として岡山県北部の関係部署や施設の代表の方が集まり、第1回会議を実施しました。

岡山県北部では初めての子育てカレッジです。


“みまさか子育てカレッジ”とは?


“みまさか子育てカレッジ”とは、美作地域の重要な社会資源である本学の専門知識・施設・学生等を活かして、大学・地域・行政の協働により美作地域の子育て支援を幅広く行うものです。

主な活動として、大学生が参加して実施する親子交流や、保育士・幼稚園教諭等の子育て支援サービス提供者に対する資質的向上の取組み、地域の子育て支援関係者との情報交換等を行います。


第1回会議が行われました。


子育てカレッジ会議の写真この子育てカレッジ開設にの準備として、本学の船盛学長を実行委員長とした、児童学科・幼児教育学科の教員や附属幼稚園教諭、そのほか地域や行政の職員による実行委員会を設立。
第1回の会議では、組織体制や活動に向けての方針が話し合われました。

本学の学生にとっても、子育てをしている地域の方々との繋がりを持ち、そして、実践できる場として、大変有意義な活動になることでしょう。
4月の開設に向けて、今後さらに具体的な活動内容等を協議していきます。

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧