Home>学部・大学院>子どもの分野について>幼児教育学科>学科トピックス>12/6「イルミネーション点灯式2011」開催!イルミネーションは12/25まで点灯しています。

子どもの分野

幼児教育学科

12/6「イルミネーション点灯式2011」開催!イルミネーションは12/25まで点灯しています。

2011年12月08日幼児教育学科

イルミネーション点灯式2011開催


イルミネーション点灯式の写真もうすぐクリスマス☆彡

12月6日(火)の放課後、美作大学短期大学部 幼児教育学科では、冬の一大イベント『イルミネーション点灯式2011』を開催しました。

イルミネーション点灯式は、子どもたちの夢を応援する保育者としての決意を新たにしようと毎年実施しており、今年で7回目を迎えました。


和輪わっ! 〜つなげよう心を 届けようみんなに〜


今年のテーマは『和輪わっ! 〜つなげよう心を 届けようみんなに〜』

今年は東日本大震災が起こり、多くの尊い命が失われました。
親や友達を失った子どもや外で思いっきり遊べない子どもたちがまだまだたくさんいます。
そんな今だから、人と人が手を取り合って進まなければなりません。

イルミネーション点灯式の写真そこで幼児教育学科の学生たちは、“平和を願う和”・“人と人とがつながる輪”をテーマに掲げ、みんなの心を一つにして平和のメッセージを届けました。

まず初めに「子どもの健やかな成長を願い、子どもに寄り添い、子どもとともに笑い、子どもとともに歩んでいきます。」と誓いのことばを述べた後、約3万2000個の電球を点灯。

続けて、“音楽を通して、ここにいるみなさんとも繋がっていきたい”という思いを込め、合唱やトガトン(竹楽器)の演奏などを行いました。
イルミネーション点灯式の写真イルミネーション点灯式の写真イルミネーション点灯式の写真


イルミネーション点灯式の写真途中本学のゆるキャラ“ミマッパちゃん”や、サンタに扮した学生たちが登場し、子どもたちや高校生に手作りプレゼントが贈られました。


イルミネーションは12/25まで点灯しています。


もちろんイルミネーションも学生たちの手作りです。
イルミネーション点灯式の写真銀色に輝くメインツリーは『再生』を表現したもの。

イルミネーション点灯式の写真畑から掘り出された石やキャンパス内に転がっていた石(ガレキ)を拾い集めて銀色にコーティングし、再生しました。

メインツリーの周りには「星の広場」「自然」のスペースもあります。
イルミネーション点灯式の写真星の広場には12正座のステンドグラスのようなオブジェなどを配置。

イルミネーション点灯式の写真自然のスペースでは中・四国の県の花や鳥、津山の名所などを表現しました。


学生たちは、再び日本にたくさんの光が差すことを願い、一生懸命イルミネーションの制作をしてきました。
下記の期間中点灯していますので、ぜひ見に来てください。

点灯期間:12月6日(火)〜12月25日(日)

点灯時間:17:00〜21:00

場所:美作大学・美作大学短期大学部 玄関前ロータリー


イルミネーション点灯式の写真イルミネーション点灯式の写真イルミネーション点灯式の写真イルミネーション点灯式の写真

イルミネーション点灯式の写真イルミネーション点灯式の写真イルミネーション点灯式の写真イルミネーション点灯式の写真

イルミネーション点灯式の写真イルミネーション点灯式の写真イルミネーション点灯式の写真イルミネーション点灯式の写真


私たちは、子どもの夢を応援し、子どもに寄り添う保育者をめざし、これからも頑張っていきます。―幼児教育学科一同
イルミネーション点灯式の写真



:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧