食物学科・児童学科がキャンプ実技実習を実施しました

2016年10月07日児童学科

キャンプ実技実習の写真


 8月23・24日の2日間、レクリエーション実技演習を履修する食物学科・児童学科の4年生合わせて48名 が真庭市の津黒高原キャンプ場 にてキャンプ実習を実施しました。
 1日目は、環境学習の達人・小桐さん、木こりの和田さんによる指導の下、森をよみがえらせる体験授業として林業体験を行いました。

キャンプ実技実習の写真キャンプ実技実習の写真

チェーンソーで伐採、木の枝打ち、皮はぎ、運搬、笹がりなどを体験しました。普段手にすることがない携帯用のノコギリや各工程で使う様々な工具を使って、ぎこちない手つきながらも怪我をしないよう注意しながら作業を進めていきました。

キャンプ実技実習の写真キャンプ実技実習の写真

食事はすべてキャンプ場の炊事場で、食物学科がポークカレー、キーマカレーを作成、児童学科は竹の飯盒、はし、コップを作成し自炊しました。夕食の後は、漆黒の闇ナイトウォーク体験、キャンプファイヤーを囲んで黒文字茶を楽しんだり、みんなで歌を歌い、各自テントで眠りにつきました。

キャンプ実技実習の写真キャンプ実技実習の写真

 2日目は、ピザ作りやネイチャーゲームを行いました。
 森の散策やハンモックの体験など、座学や通常の実習では体験できない大自然を使った学びや遊びを体感しました。

学科カテゴリー

学科トピックス一覧