<児童学科2年>「親子で運動遊び」を実施(6/27)

2014年07月01日児童学科

「親子で運動遊び」を実施しました

 2012年4月より本学に子育て大学・地域タイアップ事業である「みまさか子育てカレッジ」を開設しました。この「みまさか子育てカレッジ」では、大学生が参加して実施する親子交流や、保育士・幼稚園教諭等の子育て支援サービス提供者に対する資質的向上の取組み、地域の子育て支援関係者との情報交換等を行います。
 この「みまさか子育てカレッジ」の活動の一環として、平成26年6月27日(金)、本学体育館で児童学科2年生による「親子で運動遊び」を実施しました。これは児童学科 松坂先生による「児童体育」の授業で、“子育て支援講座(社会福祉協議会主催)”の未就園児と保護者を対象とした「親子で運動遊び」を学生が担当します。学生らが体育館内に遊具を設営したり、おもちゃを手作りしたりすることからはじめ、子どもたちと一緒に遊びました。

親子運動遊びの写真親子運動遊びの写真


今回お子さんを連れて参加した大成さんは、「手作りのおもちゃの作り方を学生らが教えてくれるので勉強になります。充実した内容であっというまに時間が経ってしまいました。」と話しました。
本学の児童学科2年の西村さん(岡山県美作高校出身)は「お母さん方の話を聞いていると子どもの成長は早いなと感じました。次回はもっと積極的に子どもたちと関わりたいです。」と語りました。
次回は7月25日(金)に開催されます。

   【詳細】
場所  美作大学体育館
日にち 7月25日(金)
時間  10:30〜11:30
対象  未就園児の親子70組
※参加申し込みは親子広場「すくすく」へ

学科カテゴリー

学科トピックス一覧