2011国際森林年記念植樹に参加しました。(11/16)

2011年11月21日児童学科

2011国際森林年 記念植樹


国連の定める国際森林年(2011年)を記念した「2011国際森林年 記念植樹」(独立行政法人森林総合研究所/津山市主催)が11月16日(金)、津山市上横野の「水源林造成地」で行われました。

植樹には宮地津山市長、関係者ら約125人が参加。
山の傾斜地約50アールに、県木のアカマツ、市木のヤマザクラ、ヒノキと杉の計112本を植樹しました。


美作学園は"山桜"を植樹しました。


国際森林年記念植樹の写真本学からは藤原修己理事長、宮野学生課長、
福祉のまちづくり学科3年 上地さん(沖縄県立北部工業高校出身)、
児童学科3年 伊佐さん(沖縄県立北山高校出身)、
児童学科3年 照屋さん(沖縄県立コザ高校出身)、
児童学科3年 比嘉さん(沖縄県立読谷高校出身)、
児童学科3年 與儀さん(沖縄県立首里高校出身)の7名が
出席しました。

山の傾斜地に学校法人美作学園として「山桜」を植樹し、学生たちはスコップで木の根元に土を丁寧にかけていきました。
国際森林年記念植樹の写真 国際森林年記念植樹の写真国際森林年記念植樹の写真



国際森林年記念植樹の写真また、植樹後の "地域の紹介" では、独立行政法人森林総合研究所と津山市からの依頼により、藤原理事長による「美作大学の紹介」と沖縄県人会の学生11名による「エイサー」が披露され、参加者から「エイサーを踊る時の笑顔が最高」など多くの賛辞をいただきました。

数年後の春先には、緑なす森林に私たちが植えた山桜の花を見ることができるでしょう。

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧