Home>学部・大学院>子どもの分野について>児童学科>学科トピックス>児童学科4年生が「レクリエーション実技・実習」でフラワーアレンジを体験(6/6)

子どもの分野

児童学科

[小学校教員養成コース]
[保育士・幼稚園教員養成コース]

児童学科4年生が「レクリエーション実技・実習」でフラワーアレンジを体験(6/6)

2012年06月22日児童学科

「レクリエーション実技・実習」でフラワーアレンジを体験しました。


レクリエーション実技・実習の写真6月6日(水)、児童学科4年生「レクリエーション実技・実習」(谷口陽子先生)の授業で、フラワーアレンジを行いました。

この「レクリエーション実技・実習」は、日本レクリエーション協会認定の“レクリエーションインストラクター資格”取得のための必須科目です。
ニュースポーツや遊び、芸術文化の体験等のさまざまなレクリエーションを学んでおり、小学校教諭や幼稚園教諭・保育士をめざす児童学科の学生にとって、それらの指導力を身に付ける貴重な機会となっています。



フラワーアレンジの体験


この日行われた授業は「芸術文化活動の体験 フラワーアレンジ」です。
外部より渡辺先生(お華の先生)を講師としてお招きし、指導いただきました。

お華を生けるのは、ほとんどの学生が初めての体験です。

机の上には
ベースとしてレザーファン鳴子百合
メインはガーベラ
アクセントとしてのびる
脇役としてアルスとロメリアSPカーネーションが並べられました。
これらをマグカップの中に入れたオアシスに挿していきます。

ばらばらに置かれた色とりどりのお花がどのように変化するのか、とても楽しみですね。

レクリエーション実技・実習の写真慣れない学生たちは、茎の長さに悩んだり、花が思う方向を向いてくれなかったり…大変そうですが、とても楽しそうです。

レクリエーション実技・実習の写真男子学生も初めてのフラワーアレンジに奮闘…とても真剣です。

レクリエーション実技・実習の写真学生たちは自宅での置き場所をイメージしながらお花の長さや生け方を変え、約1時間で色とりどりの素敵なフラワーアレンジメントが出来上がりました。

レクリエーション実技・実習の写真最後に出来上がった作品を一人ずつ渡辺先生にみていただき、アドバイスをいただきました。


学生からは「楽しかった!」という声が飛び交いました。


「苦手意識があったし難しいけど、でも楽しいです。前から見たときと後ろから見たときで見え方が違うんですよ。これは普段お世話になっている寮母さんにプレゼントします!」(江角さん・島根県開星高校出身)

「思うようにいかないけど、楽しいです。ゼミの先生にプレゼントします。」(小川さん・島根県立浜田高校出身)

・・・など、ほとんどの学生が、難しかったけど楽しかった様子。

みなさんの心のこもった、世界で一つだけのフラワーアレンジメントです。
きっと喜んでもらえることでしょうね。


最近では“食育”に続き“花育”が注目されるようになりました。
学生のみなさん、このような自然を用いて、子どもたちの健やかな成長と優しい心、感性を磨けるよう、よき指導者になってくださいね。

:-)

学科カテゴリー

学科トピックス一覧