本文へスキップ
ここから本文です。

学外の方へ

開館時間

本日

4月19日 8時30分~20時

明日

4月20日 9時~17時

よくあるご質問

よくいただくご質問についてまとめました。
質問 1 どんな本が借りられるの?
答え 本学のカリキュラムに即した専門書から一般書、絵本まで幅広く貸し出ししています。ただし、AV資料、小学校・中学校・高校の教科書・指導書、禁帯出本、雑誌の最新号(カラータブが付いているもの)、新聞は貸出できません。
禁帯出本であっても、一夜貸し(夕方から翌朝までの貸出)は可能です。
質問 2 貸出期間の延長はできる?
答え 延滞しておらず、かつ予約が入っていなければ2週間の延長が可能です。延長希望の方は、カウンターで利用証と資料をご提示ください(電話等での延長申込は受け付けておりません)。返却期限日よりも前に処理を行うとその日から2週間ですので(もとの返却期限日から2週間ではありませんので)、ご注意ください。なお、延長は1回限りです(2回目以降はできません)。
質問 3 本の予約はできる?
答え 読みたい図書が貸出中の時は、総合案内で予約を申し込んで下さい。本学学生・教職員は、OPAC上で予約することも可能です。
(ただし、配架場所が高校の図書は、OPAC上では予約できません)
質問 4 DVD・VHSは見られるの?
答え 当館ではDVDやVHSの視聴はできません。
質問 5 Faxは使えるの?
答え ご利用いただけます。料金は1枚10円です。カウンターで料金をお支払いください。
質問 6 PCやインターネットは使える?印刷は?
答え カウンターのパソコンをお使いいただけます。インターネット検索も可能ですが、30分程度を目安としたご利用にご協力お願いします。
モノクロ1枚10円、カラー1枚50円で印刷も可能です。
質問 7 Wi-Fiは使える?
答え 図書館は学外の方に無線LAN接続サービスを提供していません。カウンターのパソコンをご利用ください。
「Q6:PCやインターネットは使える?印刷は?」の質問をご参照ください。
質問 8 資料を複写できる?
答え 図書、雑誌(バックナンバー)、新聞(バックナンバー)などの図書館資料は館内資料専用のコピー機をお使いいただけます。ただし、著作権保護のため、制限があります。
複写をご希望の方は必ず事前に職員にお声かけください。
質問 9 過去の新聞を見たいんだけど?
答え 新聞は過去3ヶ月分まで保管しています。その月の新聞は2Fにありますので、ご利用ください。それ以前の新聞を閲覧希望の方はカウンターでお問い合わせください。また、朝日新聞、山陽新聞はカウンター備え付けのパソコンを使ってWeb上で検索・閲覧可能です。
質問 10 他館資料の受け取りができるの?
答え 津山市立図書館、岡山県立図書館の本を当館カウンターで受け取ることができます。Web予約をする際に、受取館を「美作大学図書館」に設定してください。お渡しの際には各図書館の利用証のご提示をお願いしています。忘れずにお持ちください。
また、津山市立図書館、岡山県立図書館の本を当館で返却できます。ただし、津山市立図書館の視聴覚資料はお預かりできませんので、直接津山市立図書館にご返却ください。また、岡山県立図書館の本で、他の公共図書館を通して取り寄せた本はお預かりできません。取り寄せを行った図書館へご返却ください。
質問 11 美作高校の本は借りられるの?
答え OPACの検索結果の配架場所が“高校”となっているものは、美作高校の資料です。大学図書館への取り寄せはできません。美作高校図書館も一般市民の皆様への開放を行っており、直接来館しての貸出が可能ですので、そちらをご利用ください。
質問 12 子どもの受付もしたほうがいいの?
答え 保護者の方が全員分の受付をお願いします。
図書館利用中には外来者の札を身に着けていただきますが、子どもの場合、紐が首に絡まってしまう恐れがあるとき等は、必ずしも札をかけていただく必要はありません。
なお、小学生以下の子どもだけでの来館はご遠慮ください。保護者の方が付き添いをお願いします。
質問 13 利用証を忘れたら本は借りられないの?
答え カウンターで身分証明証を見せていただければ、貸出が可能です。身分証明証もお忘れの場合は貸出できません。
質問 14 利用証を失くしたら?
答え 再発行を行います。最初に登録した時と同様、身分証明書のご提示と、申込書へのご記入をお願いします。
再登録後、以前の利用証が見つかった場合は破棄してください。
ただし、繰り返し紛失される方には、再発行をお断りする場合があります。
質問 15 自習・試験勉強目的の利用は大丈夫?
答え 閲覧席は自習・試験勉強でもお使いいただけます。ただし、定期試験前など、学生の利用が多い時には利用をお断りする場合もあります。
質問 16 本の寄贈はできる?
答え 受け取り後の処理をお任せいただけるようでしたら、ご寄贈本を受け付けます。ただし、ご寄贈本を必ず図書館蔵書に加えるわけではありませんので、予めご了承ください。
大量のご寄贈をご希望の場合は、事前にお電話等でお知らせください。
なお、ご自宅等に職員が出向き、引き取ることは原則として行いません。