写真:岡田 美佳子

准教授岡田 美佳子

学位・主な資格
  • 修士(教育学:兵庫教育大学大学院)
  • 小学校専修免許状
  • 中学校2種(保健体育)免許状
  • 養護学校1種免許状
  • 学校図書館司書教諭免許状
  • 特別支援教育士
  • 初級パラスポーツ指導員
主な担当科目
  • 特別支援教育の理解
  • 教育方法・技術論
  • 情報リテラシー
略歴
  • 兵庫県公立小学校教諭 兵庫県立特別支援学校教諭
  • 兵庫教育大学大学院学校教育専攻生徒指導実践コース修了
  • 兵庫県教育委員会指導主事(文化会館、教育事務所、教育研修所)
  • 兵庫県立特別支援学校教頭
研究テーマ
  • 特別支援教育
  • 発達障害
  • 生徒指導
  • 障害者福祉
  • 福祉と教育の連携
「障害者福祉」の中でも子供に焦点をしぼり、発達障害をはじめ障害のある子供たちや保護者への支援、行政分野を超えた切れ目ない連携が不可欠といわれる「教育と福祉の連携」等について、研究を進めます。
教育の取り組み とにかく授業の基本は「楽しく」をモットーに、「わかる授業」をめざすため、視覚的教材やICTの活用、学生がイメージしやすいよう現場での実践事例の紹介、そして、ディスカッションなど対話的な学びを重視し、学生が主体的に考えられるようにしています。
研究業績、
研究活動など
  • 「小学校における生徒指導体制に関する研究―校内研修による協働的指導体制づくり―」兵庫教育大学大学院学校教育研究科学校教育専攻 生徒指導実践コース(2007)
  • 「小学校における生徒指導の現状と課題」兵庫教育大学生徒指導講座生徒指導研究 第18号(2007)
  • 「小学校教職員の生徒指導に関する実態と意識に関する比較研究"」について」日本生徒指導学会 第8回大会発表(2007)
  • 「小学校における生徒指導体制に関する調査と校内研修」日本生徒指導学会生徒指導学研究日本生徒指導学会機関誌 第6号(2007)
  • 「いじめ未然防止教育の実践支援に向けて-聞き取り調査をもとにした「いじめ未然防止プログラム」の改善-」兵庫県立教育研修所研究紀要第126集(2017)
  • 「特別支援教育の充実に向けたICT活用の在り方について-通常の学級に在籍する児童生徒への合理的配慮の提供を視野に入れて-」兵庫県立教育研修所研究紀要第127集(2018)
  • 「通常の学級における特別支援教育の視点を生かしたICT活用の在り方 -授業のユニバーサルデザイン化を目指して-」兵庫県立教育研修所研究紀要第128集(2019)
社会的活動など
  • 教員研修講師(公立小中学校、県立高等学校、特別支援学校校内研修等)
  • 兵庫県初任者研修、兵庫県立教育研修所センター生徒指導研修、特別支援教育研修など多数。
  • 加古川市特別支援教育就学・進路支援委員(2022年~2023年)
  • ひょうごパラスポーツ指導者協議会会員(2019~)
学生や受験生への
メッセージ
次へのステップに必要な知識や能力を身につけるための大切な4年間。人生の中で与えられたこの大切な期間を友達、そして、私たち教員と一緒に楽しく過ごしましょう。