Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>「第8回MIMA商店街」開催!!たくさんの方のご来店ありがとうございました。(11/11)

キャンパスライフ

Campus Life

「第8回MIMA商店街」開催!!たくさんの方のご来店ありがとうございました。(11/11)

2012年11月15日ストリートダンスサークル

〜若い学生パワーで津山の「まち」や「人」を元気にしよう〜


MIMA商店街の写真平成24年11月11日(日)、津山市中心地にある今津屋橋商店街(通称ごんご通り)にて、美作大学ネクストクリエイターズが主体の第8回MIMA(みま)商店街を開催しました。

「MIMA商店街」は平成20年に大学の研究の一環として始めたもので、飲食店の出店や大学サークルの展示紹介、軽音楽部のライブ、中山間地域の特産物販売などを行っており、現在は「美作大学ネクストクリエイターズ」という学内サークルとして活動を引き継いでいます。

美作大学に来る学生たちの多くは、生まれ育ったまちをとても大切に思っています。そしてその大切にしたいという想いをこのキャンパスのある津山市に映し、地域のイベントなどに積極的に参加しています。
学生たちは、まちが元気になり いきいきと暮らすことのできる地域づくりの力になりたいと考えています。

ふるさとや商店街、そしてこの大学は、ひとりひとりのそんな想いに支えられています。


第8回MIMA商店街〜きらめけ津山!ときめけ若者!今こそ祭りだ!!〜


今回で8回目を迎えたMIMA商店街。
「第8回MIMA商店街〜きらめけ津山!ときめけ若者!今こそ祭りだ!!〜」と名付けられたこの企画は、学生たち若者の力で津山が活気づくことを願い、シャッターの閉まっている商店街を開放し、個性的なお店やパフォーマンスで商店街を元気に楽しく盛り上げました。

■模擬店

スノボーサークルのクレープ屋の写真スノボーサークルのクレープ屋
ブルーベリー、イチゴ、キャラメル、チョコの4つの味が用意されました。

ストリートダンスサークルのフランクフルト屋の写真ストリートダンスサークルのフランクフルト屋
&ステビアの苗販売

ステビアの葉は噛むととても甘い味がします♪


高知県人会のお菓子屋の写真高知県人会のお菓子屋
ごっくん馬路村・芋けんぴ・ミレーの販売です。


ネクストクリエイターズの射的屋の写真ネクストクリエイターズの射的屋
射的でお菓子をゲット!子どもたちに大人気でした。


クリスマスリース作り体験の写真クリスマスリース作り体験
できあがったリースは美作大学のツリーに飾ります。


MIMA商店街本部の写真MIMA商店街本部
MIMA商店街を企画・運営したネクストクリエイターズです。



■ステージ

アカペラサークルMacの写真アカペラサークル“Mac”
絢香×コブクロのWINDING ROADを披露。
1年生にとっては初ステージです☆


高知県人会の写真高知県人会
“よさこい”を披露。


沖縄県人会の写真沖縄県人会
“エイサー”を披露。


軽音楽部の写真軽音楽部
オリジナルソングをかっこよく披露!


ストリートダンスサークルの写真ストリートダンスサークル“S.D.C.”
いきいきと踊る学生たちは見ている私たちをも元気にします!




当日はあいにくの雨でしたが、サークルや県人会のステージには多くの方が来られ、盛大な拍手を送ってくださいました。


現在の商店街に不足している要素は「エネルギー」。
学生たちの有り余るエネルギーにより企画・開催されるMIMA商店街は、元気あるまちづくりの第一歩でもあります。

このような企画を定期的に行うことで津山市中心市街地に活気が戻り、そして、誰もが楽しく快適に生活を送ることのできるまちの創造につながってほしいというのが「ネクストクリエイターズ」の想いであり目標です。
足元の悪い中、みなさまのご来店ありがとうございました。




■実施団体
美作大学ネクストクリエイターズ

■協賛
津山市/TMOつやま/津山商工会議所

■協力
今津屋橋商店街


:-)

学生活動カテゴリー

新着情報一覧