Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>軟式野球部が西日本大会に初出場!!(11/18)

キャンパスライフ

Campus Life

軟式野球部が西日本大会に初出場!!(11/18)

2012年11月23日軟式野球部

「第29回西日本大学軟式野球選手権大会」に初出場!!


第29回西日本大学軟式野球選手権大会の写真平成24年11月18日(日)、滋賀県で「第29回西日本大学軟式野球選手権大会」が行われ、本学軟式野球部が出場しました。



この西日本大会進出は、8月〜9月に行われた「中国地区大学軟式野球連盟 秋季リーグ戦」で大接戦の末に勝ち取った出場権で、平成16年の軟式野球部創部以降 初の快挙です。


11/18(日)14:00 試合開始!


第29回西日本大学軟式野球選手権大会の写真14時に浅井文化公園野球場(滋賀県長浜市)で試合開始。


対戦相手は関西の強豪 佛教大学です。

試合中の写真先攻は美作大学。



5回表までは0対0のまま接戦が続きました。


内野手 今井くんの写真4回表には内野手の今井くん(児童学科1年・岡山県立津山東高校出身)が左中間にツーベースヒットを打ち、本学の選手は3塁まで行きました。



選手たちに緊張が走りましたが、残念ながらこのタイミングでスリーアウト。



先制点を逃したことが悔やまれます。

5回裏では2点先制されてしまい、その後フォアボールが目立つように。



結果 本学0点 対 佛教大学4点 で惜しくも敗退してしまいました。
















































第29回西日本大学軟式野球選手権大会 2012年11月18日(会場 浅井文化公園野球場)
大学名 1 2 3 4 5 6 7 8 9
美作大学 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
佛教大学 0 0 0 0 2 1 0 1 × 4




悔しい結果にはなりましたが、最高のチームワークで戦うことができた選手たちの笑顔はとても輝いていました。

また、ヒットの本数は、佛教大学が1本に対し、本学は5本です!

選手たちの頑張りを写真でお伝えします。



キャプテンの毛利くんの写真
キャプテンの毛利くん
児童学科3年
島根県立大東高校出身


ピッチャーの柴田くんの写真
ピッチャーの柴田くん
児童学科1年
岡山県立落合高校出身


外野手 大村くんの写真
外野手 大村くん
専攻科
島根県立平田高校出身


外野手 三村くんの写真
外野手 三村くん
食物学科1年
岡山県立高梁高校出身


内野手 鈴木くんの写真
内野手 鈴木くん
社会福祉学科2年
高知県立幡多農業高校出身

キャッチャーの中島くんの写真
キャッチャーの中島くん
児童学科2年
島根県立松江東高校出身




毛利くん・中島くんの写真試合を終えたキャプテンの毛利くんは、

「負けたのは悔しいけど、マネージャーを含め部員全員で最後まで諦めずに戦うことができ、楽しい試合でした。雰囲気もチームワークも良く、最高のチームです。今回負けた悔しさを忘れず、春は全国大会、来年の秋は2年連続西日本大会出場をめざして頑張ります。」

と話しました。

(左:中島くん/右:毛利くん)



色紙が贈られた写真毛利くんを初め、外野手の大村くん、外野手の山本くん(福祉のまちづくり学科4年・岡山県立岡山御津高校出身)は3・4年生なので今回が最後の試合となり、この日後輩やマネージャーたちから色紙が贈られました。



ちょっと生意気な後輩たちがこっそり準備していた色紙を見て、“このメンバーで試合ができて良かった”と心から思ったそうです。



今回マネージャーを代表してスコアラーを務めた植田さん(幼児教育学科2年・岡山県立勝山高校出身)は、

「選手たちの声がすごく出ていて、ベンチからも声が枯れるほど応援して、本当に雰囲気が良いチームでした。ヒットの数は相手チームより多く、そのたびに大盛り上がりでした。(卒業前なので)最後にこのような大きな試合でスコアラーを務めることができ、とても嬉しかったです。」

と、緊張しながらも大役を果たし、そこで見たチームワークと頑張りに感動した様子。



同じくマネージャーとして参加した吉田さん(児童学科2年・岡山県美作高校出身)は、

「昨年は中国地区の大会で4位だったので、今年初めて西日本大会に連れて来てもらえてとても嬉しかったです。試合の後、“終わった”という気持ちと“ケガをしている選手が多かったのに頑張った”という気持ち、“先輩が引退してしまう”という気持ち、いろんな気持ちでいっぱいで、涙が止まりませんでした。」

と、選手たちの頑張りに、前日から感動の涙を流していたそうです。



そして、毛利くんからキャプテンの座を引き継いだ中島くんは、

「とてもいい試合ができました。試合前にケガをして十分な練習ができなかったので、こんなにいい試合ができるとは思っていませんでした。今回で引退する4年生の山本さんに試合に出てもらいたかったのですが、その展開にできなかったことが悔やまれます。山本さんや毛利さん、その他お世話になった先輩方のためにも、今の気持ちを忘れず、春の全国大会初出場をめざし、メリハリのある練習をしていきます。」

と話しました。



野球部のみなさん、本当にお疲れさまでした。

一生懸命打ち込んだ経験やそこで得たチームワークは、これからのみなさんを支え続けることでしょう。



新体制になった軟式野球部。ますます練習に気合いが入ります。

みなさんも、これからの軟式野球部の活躍にご期待ください!!

学生活動カテゴリー

新着情報一覧