Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>「2013そうじゃ吉備路マラソン」に陸上競技部 笹野さん・生山さんが出場!

キャンパスライフ

Campus Life

「2013そうじゃ吉備路マラソン」に陸上競技部 笹野さん・生山さんが出場!

2013年03月29日陸上競技部

「2013そうじゃ吉備路マラソン」に陸上競技部 笹野さん・生山さんが出場!


平成25年2月24日(日)、「2013そうじゃ吉備路マラソン」(岡山県、総社市、同市教委、山陽新聞者でつくる実行委員会主催)が岡山県総社市で行われ、本学より2名の学生が出場。好成績をおさめました。

この大会は、1981年から2003年まで行われた前身の大会を2009年にリニューアルしたもので、今回はフルマラソン、ハーフマラソンなどの7種目に中四国最大規模、大会最多となる1万7506人が出場しました。

生山さん、笹野さんの写真本学から出場したのは、
陸上競技部の笹野さん
(児童学科3年・岡山県立倉敷中央高校出身)

【ハーフマラソン女子B(高1〜39歳)】
 と
陸上競技部の生山さん
(食物学科2年・岡山県立岡山東商業高校出身)

【フルマラソン女子B(18歳〜39歳)】 です。

(左:生山さん/右:笹野さん)


笹野さんはハーフマラソンで9位に!


中・長距離を専門種目とする笹野さんは、吉備路マラソンの“ハーフマラソン”は初の挑戦。
一番前でスタートし、途中足が痛かったものの、行けるところまで全速力で走りました。
その結果、何千人の走者の中から、なんと9位(1時間37分05秒)でゴール!
何位か分からず走っていた笹野さんは、予想以上の成果にとても驚いた反面、ゴール直前で一人抜かれたことで惜しくも入賞を逃してしまい、悔しい思いをしました。(8位までが入賞)

4月から4年生になる笹野さんは、中学・高校・大学とずっと陸上を続けてきて、これから最後のシーズンを迎えます。
「最後のシーズンなので、悔いのないように走ることを楽しみたいです。」と、意気込みを語ってくれました。


生山さんはフルマラソンで32位!


中距離を専門種目とする生山さんは、吉備路マラソンでは小学校の頃からさまざまな種目に出場しています。
今回の“フルマラソン”は、高校3年生の時に続けて2度目の出場となりました。
こちらも何千人という走者がいた中、32位(4時間01分57秒)でゴール!
とても輝かしい成績ですが、生山さんは前回出場したときに5位に入賞していることもあり、今回の成績は悔しい結果となったようです。
周りにどんどん抜かれ、また、足も痛くなり、何度も途中止めしようと思いました。
それでも沿道の方々の応援や、走りながら眺めた備中国分寺五重塔などの壮大な眺めに助けられ、最後まで走ることができました。

生山さんは4月から3年生。
「これからシーズンに入るので、高校の時の記録(自己最高記録)に近づけるように頑張りたいです。」と話しました。


ますますの活躍に期待しています!


笹野さん、生山さん、吉備路マラソンでの好成績おめでとうございます!!
好成績ながらも悔しい思いをしたところがあったようですが、二人の頑張りは多くの学生たちの目標となったことでしょう。
これからも活躍に期待しています!

:-)

学生活動カテゴリー

新着情報一覧