Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>[茶道部]「夏の茶会」を実施しました。(7/21)

キャンパスライフ

Campus Life

[茶道部]「夏の茶会」を実施しました。(7/21)

2013年07月24日茶道部

茶道部が「夏の茶会」を実施しました。


7月21日(日)、本学の茶道部が、毎年恒例の「夏の茶会」を実施しました。

夏の茶会の写真本学の茶道部は茶道の先生に指導いただいており、毎年「夏の茶会」と「秋の茶会」を開いています。


今回の「夏の茶会」は津山市の観光地“衆楽園迎賓館”で行いました。

この“衆楽園”は、大名庭園として国の名勝にも指定されているとても美しい庭園で、その中にある“迎賓館”は、江戸時代の建物を再現したものです。

ちょうどこの時期は蓮の花が咲き、暑い中でも涼やかな景色に包まれました。


「夏の茶会」の様子


当日は、衆楽園の観光客の方や茶道の先生、本学卒業生など、約40名の方にお越しいただきました。

夏の茶会の写真今回のお茶会では、茶杓(ちゃしゃく)を茶道部の部員たちで削り、季節に合わせて「岩清水(いわしみず)」と名付けました。
(茶杓:茶道の点前で抹茶をすくう細長いさじ)

また、その他の道具もいつもとは違った夏らしいものをご用意し、おもてなししました。

夏の茶会の写真卒業された先輩たちは、学生の成長ぶりに喜んでくれたり、礼儀作法を指導してくれたり…学生は先輩たちの気持ちがとても嬉しかったようです。

また、茶道部で食物学科3年の井上さん(徳島県立池田高校出身)は、
「私が半東(はんとう)をしていたときに、お茶碗のお釜もとや名前など色々と質問され、とても緊張しました。でも部員手作りの茶杓や夏らしい道具を興味深く見てくださり、とても嬉しかったです。」と、緊張しながらも、日頃の成果を発揮できたようです。
(半東:茶の湯で亭主を補助し、茶事の手助けをする存在のこと)

茶道部集合写真これからも茶道部の学生たちは、さらにおもてなしの心を学び、人間力を磨いて、みなさんにお会いしたいと思っています。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!


:-)

学生活動カテゴリー

新着情報一覧