Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>ネクストクリエイターズが津山市定住ポータルサイトの企画でインタビュアーを務めました

キャンパスライフ

Campus Life

ネクストクリエイターズが津山市定住ポータルサイトの企画でインタビュアーを務めました

2016年03月07日ネクストクリエーターズ(活動休止中)

 まちづくりサークル「ネクストクリエイターズ」の学生が、津山への移住を促進する津山市定住ポータルサイト“LIFE津山”の企画内で、津山に移住した人へのインタビュアーを務めました。これは、同ポータルサイトを運営する津山市役所の仕事・移住支援室からの依頼を受け、コーナー「移住者の声」を学生が担当するというものです。
学生の写真
(ネクストクリエイターズの新免さんと串田くん)

 3月1日、同サークルの新免さん(社会福祉学科3年・兵庫県出身)と串田君(同・広島県出身)が、津山に本拠地を置くレプタイル株式会社の丸尾宜史社長を取材し、「津山の魅力」「津山で仕事をするようになったきっかけ」などをインタビューしました。今後、学生が記事を作成し、3月下旬より、定住ポータルサイトやfacebookで公開します。

 取材を終えて、新免さんと串田くんはそれぞれ「津山市に住んでいる方とつながりを作ることができるいい機会になりました。また、インタビューを通じて津山市の魅力を再発見できました」「地域に人が集まるまちづくりの仕組みを考えるきっかけになりました」と話しました。

学生活動カテゴリー

新着情報一覧