Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>美作大学にて「食を大切にする津山」シンポジウムが開催されました

キャンパスライフ

Campus Life

美作大学にて「食を大切にする津山」シンポジウムが開催されました

2015年10月07日食品ロス削減・フードバンク

 10月4日、「食を大切にする津山」シンポジウムが美作大学にて開催されました。
 本シンポジウムは、NPO法人フードバンク岡山が社会問題でもある食品ロスの状況や、その削減を目指す「フードバンク」の取組みを広く市民に知っていただくために企画し、津山市の平成27年度地域チャレンジ!事業に採択され開催したものです。また、本シンポジウムでは、フードバンク岡山と一緒に活動している食品ロス削減サークルが、運営や準備などイベントのサポートを行いました。

シンポジウムの写真


 女子栄養大学や石巻専修大学で非常勤講師をしておられる消費生活アドバイザーの出井留美さんに、食品ロスの実態やその削減活動についての基調講演をいただきました。

シンポジウムの写真


 その後、パネルディスカッションにて、パネラーの皆さんの活動報告や意見交換などを行いました。

シンポジウムの写真シンポジウムの写真

 パネラーとして登壇した、食品ロス削減サークルの宮田優希子さん(食物学科3年)は、「これまでフードバンクやフードドライブの活動に参加してきましたが、今回、個人パントリーや炊き出しなどのお話を聞いて、今度は集められた食品がどのように活用されているのか興味を持ちました。今後は、そのような活動にも参加し、サークル活動の幅を広げていきたいと思います」とシンポジウムを終えてその思いを話しました。

学生活動カテゴリー

新着情報一覧