Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>食育サークルが大豆の種植え体験に参加しました

キャンパスライフ

Campus Life

食育サークルが大豆の種植え体験に参加しました

2015年07月06日食育サークル

6月27日、食育サークルが大豆種植え体験イベントに参加しました。

このイベントは、マルイ・わたなべ生鮮館・大塚製薬が共同で企画している「家族で大豆を育てよう!キャンペーン」の一環として行われたもので、美作大学食育サークルはサポートスタッフとして当日の運営に協力するとともに、参加者と一緒に大豆の種植えや豆腐づくりを体験しました。この日は津山市の農事組合法人アグリ堀坂に畑のご提供や豆腐作りの指導をいただきました。

大豆種植えの写真大豆種植えの写真

前日の大雨で程よく水気を含んだ畑に足を取られながら、参加した親子と並んで大豆の種植えを体験しました。今後も、この畑で草取りや枝豆・大豆の収穫体験が行われます。

大豆種植えの写真大豆種植えの写真

種植えの次は豆腐作り体験とお昼ご飯の味噌汁づくりが行われました。アグリ堀坂婦人部の皆さんご指導の下、子供たちが豆乳作りや豆腐切りなどを体験し、食育サークルはそのサポートや、傍らでおかずのおからコロッケの準備を行いました。

大豆種植えの写真大豆種植えの写真

昼食後、食育サークルが大豆紙芝居を上演しました。紙芝居の途中で大豆や食事に関するクイズが投げかれられると、子供たちは先を争って手を挙げて、大豆の栄養や食事の大切さを楽しく学びました。

学生活動カテゴリー

新着情報一覧