Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>「第4回チャリティーマーケット〜被災地に届け!津山からのエール!」が行われました(11/25)

キャンパスライフ

Campus Life

「第4回チャリティーマーケット〜被災地に届け!津山からのエール!」が行われました(11/25)

2012年11月29日アースワーク部

東日本大震災復興支援 チャリティーマーケット開催


11月25日(日)、東日本大震災被災地の復興支援として、「第4回チャリティーマーケット〜被災地に届け!津山からのエール!!(フリーマーケット)」が、本学体育館で行われました。

チャリティーマーケットの写真このチャリティーマーケットは、本学ボランティアセンター・津山市社会福祉協議会・つやまNPOセンターの共催により実施されたもので、リサイクルの目的とともに、その売上金の一部を寄付金として被災地のみなさまに送り、津山からエールを届けていくことを目的としています。


チャリティーマーケットの写真本学からはボランティアセンターの学生25名、
ボランティアセンター以外でも、当日ボランティアとして参加した学生20名、
その他教職員と美作大学のゆるキャラ“ミマッパちゃん”が参加しました。


たくさんの方々のご協力により、イベントは大盛況でした


チャリティーマーケットの写真美作大学ボランティアセンター(社会福祉学科2年)越智(おち)くんによる開会宣言でチャリティーマーケットが始まりました。

体育館には30店舗の物品販売や模擬店ボランティアセンターのコーナーが並び、また、子どもと遊ぶスペース飲食コーナー震災ボランティア活動報告等の展示コーナーも設置されました。

チャリティーマーケットの写真・市民の方などによる物品販売 27店舗
・学生による物品販売 3店舗

チャリティーマーケットの写真・子どもと遊ぶスペース
 大学生のお姉さんたちと一緒に、塗り絵や絵本を楽しみました。

チャリティーマーケットの写真・本学ボランティアセンターによるオリジナルクリアファイル販売

チャリティーマーケットの写真・本学ボランティアセンターによる事前に提供いただいた物品の
 販売、募金コーナー

※事前に提供いただいた物品は1,000点以上にのぼりました。
 ご協力ありがとうございました。

チャリティーマーケットの写真・本学食育サークルによるサツマイモ、パン等の販売

チャリティーマーケットの写真・本学アースワーク部(陶芸部)による作品販売

チャリティーマーケットの写真・焼きいも屋さんにも出店いただきました。


当日は好天にも恵まれ、約1,000人のお客様が来場くださり、タオルや衣類、食器、おもちゃ等、たくさんの品物を手にとってくださいました。


また、フリーマーケットのほかに下記の催しも実施しました。
チャリティーマーケットの写真『千羽鶴にメッセージをのせて被災地へ!!』
 来場された皆様に千羽鶴を折っていただきました。
 本学で折ったものとあわせて2500羽集まりました。
 この千羽鶴は、岩手県の大槌中学校へお届けします。

チャリティーマーケットの写真『寄せ書きメッセージ』
 来場された皆様に被災地の方へのメッセージを書いて
 いただきました。

チャリティーマーケットの写真 閉会の頃には、みなさまの温かいメッセージでいっぱいに
 なりました。
 こちらも大槌中学校へお届けします。

チャリティーマーケットの写真ボランティア活動報告
『被災地を訪れた学生の想いを伝える展示企画』

 美作大学の学生15名が今年の8月に行った東日本大震災
 ボランティアの活動報告の展示をしました。

チャリティーマーケットの写真スタンプラリー
 来場された皆様にスタンプラリーを楽しんでいただきました。
 こちらは抽選会の模様です。


12時半の閉会式で終了となり、ご来場いただいたみなさまからは、
「2階の展示、学生さんの一人ひとりの学びの報告に心から感謝し、自分でも出来ることをしようと思えました。」
「学生さんが頑張って運営されている様子がとてもよかったです。」
「被災地の応援!頭が下がります。どうぞ長く続けて下さい。」

等の喜びの声をいただきました。


ご協力いただいた売上金・募金は岩手県大槌町の寄付金としてお送りします。


チャリティーマーケットの写真今回のフリーマーケットで集まった売上金・募金は147,293円です。

《内訳》
出店者売上(任意で3割以上)・模擬店:63,844円
地域の皆様から提供いただいた物品の売上:78,460円
募金:4,871円

これらは岩手県大槌町へ寄付金としてお送りします。

たくさんの方のご協力ありがとうございました。


:-)

学生活動カテゴリー

新着情報一覧