Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>地域で活躍する児童文化研究部【11月中旬の活動】

キャンパスライフ

Campus Life

地域で活躍する児童文化研究部【11月中旬の活動】

2015年11月30日児童文化研究部

地域に出向き、企業や子ども会と連携しながらこどもたちとかかわる活動を行っている児童研究部。
この児童研究部の11月中旬の活動を紹介します!

◆「自然のおもしろさ大発見!ふれあいセミナー」に参加(11/14)
津山市立弥生小学校(津山市大田)で行われたふれあいセミナーに、8人の部員がスタッフとして参加し、ネイチャーゲーム(野外)をサポートしました。参加者は小学1〜3年生と保護者のみなさんです。岡山シェアリングネイチャー協会の永井義彰先生の指導のもと、参加者は、キーホルダー作りやクイズなどのゲームに取りみ、鹿のつのや木の実をさわったり、においをかいだりして、五感で自然とふれあいました。

◆児童養護施設の交流会に参加(11/14)
わかば園、津山二葉園、立正青葉学園の3つの児童養護施設が毎年行っている3園合同交流会に、部員12人が参加し、2〜18歳のこどもたち50名と交流をしました。学生らは、レクリエーションや人形劇「ブレーメンの音楽隊」を企画・実施し、好評のうちに終了しました。

◆みさきこどもまつり(11/15)
美咲町中央保健センターでおこなわれたみさきこどもまつりに、部員12名が参加しました。
部員らは、親子で工作ができるブースを設置し、訪れたたくさんの親子連れの方々に喜んでいただきました。
その他にも、他の子ども向けの工作ブースの手伝いを行いました。
まつりの写真まつりの写真

学生活動カテゴリー

新着情報一覧