Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>[児童文化研究部]さまざまなイベントで地域の方と交流を図りました。(11〜12月)

キャンパスライフ

Campus Life

[児童文化研究部]さまざまなイベントで地域の方と交流を図りました。(11〜12月)

2013年12月06日児童文化研究部

[児童文化研究部]11〜12月の活動


地域の団体や子ども会からの依頼に応じて人形劇を披露したり、レクリエーションを企画して子どもたちと遊んだりする本学の児童文化研究部
11月・12月もさまざまな活動を行いました。


11/2(土)ライオンズクラブ主催 三園合同交流会


11/2(土)、津山市内のホテルにて、津山市にある児童養護施設の3つの園を対象とした交流会(ライオンズクラブ主催)が行われ、子どもたちと交流を図りました。
交流会では、学生たちが赤ずきんちゃんの人形劇を披露。
その他、ジェスチャーゲームやフラフープリレー、かもつ列車、猛獣狩り、やおやさんゲームなどで盛り上がりました。
事前打ち合わせを念入りに行っていたこともあり、当日は無事終了することができました。


11/3(日)真庭市福祉施設のお祭り


11/3(日)は、津山市に隣接する真庭市にある福祉施設でお祭りが開催され、児童文化研究部の学生が人形劇と手遊びを披露しました。
子どもから大人まで多くの方に楽しんでいただくことができました。


11/9(土)人形劇団ポポロ公園補助


11/9(土)は、津山市保育園父母の会連合協議会第二部会による「人形劇団ポポロ公演」が行われ、児童文化研究部は運営の補助として参加。会場設営からお手伝いしました。

プロの人形劇を観に来られたお子様連れのお客様の補助として、子どもが劇中にトイレに行きたくなったら一緒に行ったり、迷子の子どもを親御さんの元へ連れていったりしました。
また、託児スペースを設けてそこに来る子どもたちと遊んだり、スタッフの方の手伝いをしたりしました。


11/24(日)和っしょい津山講習会


11/24(日)、昨年新しくできた“和っしょい津山”という津山の踊りを津山の子どもたちに広める活動をお手伝いするため、児童文化研究部の学生が講習会に参加しました。

これから小学校などに教えに行くときに学生たちも同行し、小学生に教えていきます。


12/1(日)町内会子ども会のクリスマス会


12/1(日)は、本学近くにある町内会で行われた子ども会のクリスマス会に参加しました。
地域の子どもたちが37人集まり、学生たちが赤ずきんちゃんの人形劇を披露したり、手遊びやゲームを楽しみました。

打合せも念入りにしていただけあって、当日は無事成功。
子どもたちはとても楽しんでくれて、学生たちも嬉しかったようです。


12/1(日)エイズ撲滅キャンペーン啓発活動


毎年支援いただいているソロプチミスト津山からの依頼により、12/1(日)は津山市内のショッピングセンターでエイズ撲滅キャンペーンのビラ配りを行いました。


児童文化研究部はより多くの地域のみなさんと触れ合えることを楽しみにしています。
これからも児童文化研究部の活動にご期待ください!

:-)

学生活動カテゴリー

新着情報一覧