Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>[児童文化研究部]地域の三世代交流イベントに参加しました。(12/2)

キャンパスライフ

Campus Life

[児童文化研究部]地域の三世代交流イベントに参加しました。(12/2)

2012年12月19日児童文化研究部

児童文化研究部が北園町三世代交流イベントに参加しました。


平成24年12月2日(日)、本学のある津山市北園町(きたぞのちょう)の「三世代交流イベント」に、児童文化研究部が参加しました。

このイベントは、北園町のお年寄りからお子様までが公園に集まり、餅つきや昔遊び等を通して交流を深めるものです。本学からは児童文化研究部の学生15名が参加し、住民の皆様と交流をはかりました。


北園町三世代交流の様子


こちらは餅つきの様子です。

餅つきの写真お父さん方と一緒に餅つきをする学生。
その後ろでは、学生が子どもさんを肩車して遊んでいます。

とてもほのぼのとした光景ですね。


餅つきの写真子どもさんも餅つきに挑戦!

餅つきの写真小さな子どもさんにはちょっと杵が重いようです。


みんなで代わる代わる餅をつき、何とかおもちが完成。
できあがったものもみんなで丸め、きな粉餅やぜんざいの出来上がりです。

自分たちで頑張ってついたお餅の味はひとしおです。
餅つきの写真餅つきの写真



餅つきの写真傍ではお餅よりシーソーに夢中な学生と子どもさんたちの姿も。


餅つきの後は昔からある懐かしい遊びやグラウンドゴルフを楽しみ、最後は公園に設置されたイルミネーションが一斉にライトアップされました。

とても素敵なフィナーレに、三世代交流のすばらしさを感じた学生たちでした。

:-)

学生活動カテゴリー

新着情報一覧