今年最後の第4回オープンキャンパスを開催!
2024年10月03日 オープンキャンパス
9月29日(日曜)、今年最後となる「第4回オープンキャンパス」を開催しました。
この度も多くの方にご参加いただきありがとうございました。
始めに行われた全体会では、木谷晋平入試広報主幹より、大学の概要や高い国家試験合格率を叩き出す「教育力」、高いUターン就職率や専門職就職率を誇る「就職力」など本学における“強み”についての説明がありました。
また、学友会長の今岡磨耶さん(食物学科3年/岡山県西大寺高校出身)、学友会副会長の岡﨑凜さん(児童学科3年/高知県高知西高校出身) が、3大学生イベント(七夕浴衣登校、ハロウィン仮装登校、白梅祭)について説明をしました。
全体会終了後はそれぞれの学科に分かれて、オープンキャンパススタッフと教員が考えた各学科の特色を生かしたイベントを体験していただきました。
<食物学科>
『機能性がある栄養成分を学ぼう!』(講師:渡邉理江)
身近な野菜や果物を使用したミニ実験を体験していただき、ポリフェノールの機能性について学びました。
また、学生が食物学科の視点で授業内容や学生生活についての紹介を行いました。
<児童学科>
『最先端の人工知能を搭載したリアルケアベビーで保育体験に挑戦! 』(講師:薮田弘美)
最先端のプログラミングで動く「リアルケアベビー」で、ミルクやおむつ替えなどの保育体験に挑戦しました。
学生たちが考えた様々な体験型ブースでもお楽しみいただきました。
<社会福祉学科>
『学生の取り組みからソーシャルワークを学ぶ 第5弾:ひきこもりの人への支援や障害のある人への支援について考えよう!』(講師:菅原明美、薬師寺明子)
美作福祉部隊リカイヒロメタインジャーが、「発達障害のある児童への理解」をテーマに歌やダンス、演劇を披露しました。
菅原ゼミ、薬師寺ゼミによる活動内容の発表も行われました。
希望者には、オープンキャンパス後「ピックルボール体験会」にご参加いただきました。
ピックルボールはアメリカ発祥のスポーツで、現在日本でも競技人口が急増している注目のニュースポーツです。本学では、日本の大学として最も早く学生クラブを設立し、学生たちは国内外の大会で優秀な成績を収めております。
今回ご参加いただいた高校生の皆様には、ピックルボール部の学生とともに競技を体験していただき、ピックルボールの魅力を十分に感じていただけたことと思います。
今年の来場型オープンキャンパスは今回で最後となります。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!