Home>キャンパスライフ>新着情報一覧>美作大学調理師会による“月一ランチinみまっぱぷらざ”「湯原湯けむり地鶏南蛮そば」70食完売!

キャンパスライフ

Campus Life

美作大学調理師会による“月一ランチinみまっぱぷらざ”「湯原湯けむり地鶏南蛮そば」70食完売!

2023年05月29日 調理師会

5月20日(土曜)、本学園が運営するお店「みまっぱぷらざ」にて、「美作大学調理師会(サークル)」による“月一ランチ”の2回目が実施され、多くのお客様が学生考案のオリジナル料理を堪能しました。

 

ランチ提供の様子

 

この取り組みは、美作大学調理師会代表の牧原直太朗さん(食物学科3年/岡山県津山東高食物調理科出身)が、みまっぱぷらざや津山市商店街の活性化に一役買いたいという思いで地域住民にランチ提供を行うもので、4月の初回では「オムライス&津山産そずり肉ハンバーグプレート(テーマ:洋食)」を提供し大変好評でした。<前回の様子はこちら>

 

第2回目のテーマは「和食」とし「湯原湯けむり地鶏南蛮そば」を提供しました。また、コーヒー研究会代表のが焙煎した「コーヒーアフォガード」と、調理師会特製「津山ももいろジンジャーエール」も合わせて提供しました。

 

ランチ提供の様子  ランチ提供の様子

 

この日は、調理師会メンバー5名が調理や接客業務を行い、事前予約と当日ご来店いただいた方合わせて70食提供しました。

提供数は初回の約2倍の数となりましたが、学生らは地域の方とコミュニケーションを取りながらスムーズに食事を提供していました。

 

ランチ提供の様子  ランチ提供の様子

 

喫食者からは、「学生さんが作ったとは思えない出来栄えだった。特に出汁の味と、地鶏の味付けがとても美味しかった」「お手頃な価格で美味しい料理を食べることができ、学生さんとコミュニケーションを取りながら楽しいひと時を過ごせました」「今後の料理が楽しみです。是非次回も食べたいと思います」などと嬉しい感想をいただきました。

 

ランチ提供の様子

 

次回のテーマは「中華」で、開催日は7月上旬頃を予定しています。詳細が決まり次第本サイトやSNS等で告知記事を掲載いたします。

 

住み続けられるまちづくりを

学生活動カテゴリー

過去アーカイブ一覧