食と子どもと福祉! 美作大学 美作大学短期大学部

写真エリア

  • 美作大学生活科学部
  • 美作大学短期大学部
  • 短期大学部専攻科
  • 美作大学大学院
  • 学校施設・機関
幼児教育学科
幼児教育学科 メイン写真

  • 取得可能な免許状・資格
  • ●幼稚園教諭二種免許状
  • ●保育士資格
  • ●レクリエーション・インストラクター資格
  • ●社会福祉主事任用資格
    任用資格とは、特定の職業・職位に任用されるための資格のことで、該当任用資格を取得後、当該職務に任用・任命されて初めて効力を発揮する資格である。

免許状・資格の詳細はこちら


ここから本文

現在位置 : トップ幼児教育学科 > 学修内容とカリキュラム

幼児教育学科 学修内容とカリキュラム

2年間の学修内容

1年次

1年次では豊かな人格を形成する一般教養や、保育や福祉に関する幅広い基礎知識を学習します。多くの専門科目は創造活動や表現活動などの実技や実習を含み、効果的に理解を深めることができます。

2年次

2年次では、1年次の一般教養や保育の基礎知識を踏まえて、より専門的で実践的な科目が増えます。具体的には、実習を見据えた子ども理解に関する科目や、保育内容に関する科目が増え、現場ですぐに役立つ保育・教育の実践力を鍛えます。


本文の先頭へ戻る 幼児教育学科の目次へ戻る 学部・学科の一覧へ戻る カテゴリの一覧へ戻る

カリキュラム

基礎教育分野

(基礎教育分野のうち幼児教育学科の教養・基礎科目)
一般教養を養い専門的知識を支える基礎教育カリキュラム

前期 後期
教養・基礎科目
1年次 日本語リテラシー
現代生活論
心理学概論
遊びと人間
日本国憲法
2年次

専門教育分野

専門的知識の習得と実践力養成に重点を置いたカリキュラム

前期 後期
専門教職科目
1年次 保育原理
保育計画論
保育内容健康
保育内容研究Ⅱ
声楽
総合表現技術
社会的養護
教育心理学
保育内容人間関係
社会的養護内容
器楽Ⅰ
保育実習指導Ⅰ
教育原理
保育の心理学Ⅰ
保育内容環境
国語
幼児造形
保育実習Ⅰ
社会福祉
保育課程論
保育内容言葉
幼児音楽
幼児体育
2年次 介護原論
児童家庭福祉
子どもの食と栄養
保育内容総論
乳児保育
保育・教職実践演習(幼稚園)
保育実習指導Ⅱ
教職論
保育の心理学Ⅱ
保育相談の基礎
保育内容表現Ⅰ
家庭支援論
保育実習Ⅱ
教育法規
子どもの保健Ⅰ
保育相談支援
保育内容表現Ⅱ
障がい児保育
教育実習指導
保育実習指導Ⅲ
相談援助
子どもの保健Ⅱ
保育方法論
保育内容研究Ⅰ
器楽Ⅱ
教育実習
保育実習Ⅲ

●この学科で学ぶ特徴的な授業の一例です
1年次 社会的養護内容
 近年、少子化社会にも関わらず、児童・家庭・社会における諸問題の複雑化により、家庭で生活する事が出来ない子ども達が増えていく傾向にあります。そういった子ども達を支える社会的養護の本質や機能を包括的に学び、施設養護や家庭養護における実際を体感する事によって社会的養護内容への理解を深めていきます。理論と実践の大切さを実感することにより、これからの社会的養護における教育のあり方を自らが考え、養育者として必要な専門的知識や技能獲得への探求心を高めていきます。(青木幹生/講師)

社会的養護内容
1年次 幼児造形
 子どもの思いに共感して造形活動を適切に援助するためには、まず、保育者自身が表現活動の楽しさや喜びを実感し、それに浸ることが大切です。幼児造形の時間では、絵や工作、造形遊びなど幼児の造形活動の楽しさを体感しながら、幼児期の造形表現の指導に必要とされる基礎的な知識や技能を身につけ、実践的な指導力を培うことをねらいとして、学習を進めていきます。(中田稔/教授)

幼児造形
幼児造形
1年次 総合表現技術
 近年、感情表現の苦手な子どもが増えたと言われていますが、保育者が表情豊かに接することで子どもの心はほぐれ、身体と心の双方に良い影響を与えます。
 この授業では、歌唱・演技・制作(大・小道具、衣裳)など様々な方法を以て総合的にオペレッタを創作、上演します。また、その過程における「自分を表現する」「個を尊重しながら全体の繋がりをつくる」「感動を皆で共有する」といった体験は、授業の中のみならず、実社会でも役に立つことと思います。(鈴木雪絵/講師)

総合表現技術
1年次 幼児体育
 乳幼児期の運動遊びについて、実践を中心として学びます。まず、子ども一人ひとりの心身の発達を保障し、子どもに寄り添う運動遊びの指導のためには、学生自身がいろいろな運動遊びを楽しむことが大切です。そして、「子どもの何が育つのか」を保育者としての視点から考えながら、鬼ごっこ、ボール遊び、大型遊具の遊び、さらにポリ袋、新聞紙、段ボール箱、ペットボトルなど身近な素材を使用した遊びを展開していきます。(松坂仁美/教授)

幼児体育

Q.今までピアノを弾いたことがないのですが‥だいじょうぶでしょうか?

A.ピアノ初心者でもまったく心配はありません!

ピアノレッスンの写真

ピアノの経験はなくても、個人レッスンやML教室で個人の習熟度に応じたレッスンが受けられます。
しかし、保育士や幼稚園教諭をめざすなら、高校生活の残りの期間を使って、ピアノのレッスンを始めておくと、入学後スムーズにレッスンが進められると思います。

【1年次】
一人ひとりのレベルに合わせて目標を設定
毎週の個人レッスンと自由に予習復習
【2年次】
保育実習に対応できる実践的なピアノ練習
教育実習での音楽活動で自信をつけていきます


シラバス

シラバスはこちらのページに掲載しています。

本文の先頭へ戻る 幼児教育学科の目次へ戻る 学部・学科の一覧へ戻る カテゴリの一覧へ戻る