食と子どもと福祉! 美作大学 美作大学短期大学部

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食物学科
食物栄養学科 メイン写真

  • 取得可能な免許状・資格
  • ●管理栄養士国家試験受験資格
  • ●栄養士資格
  • ●栄養教諭一種免許状
  • ●中学校・高等学校教諭一種免許状 ※家庭
  • ●食品衛生管理者任用資格
  • ●食品衛生監視員任用資格
  • ●社会福祉主事任用資格
  • ●レクリエーション・インストラクター資格



学科の特徴:管理栄養士養成課程について

人々の健康と幸せを栄養により築き、食から支える専門家を養成する学科です。


 管理栄養士は、患者さんやからだの不自由な方々の療養のため、あるいは人々の健康増進のために、一人ひとりに応じた栄養マネジメントを行うことが主な業務です。それには、人の心と体を理解する能力と実践力が必要になります。管理栄養士は、個人に応じた"栄養"を配慮し、"食"を通してあらゆる立場の方々と関わることで、多くの人の健康づくりに貢献し、人々の暮らしをサポートすることができます。実際に管理栄養士は、赤ちゃんからご高齢の方々まで、全てのライフステージの人々の健康づくりや疾病の予防・治療、さらには終末期医療・ケアにおいても必要とされる専門職です。重要な責任を果たす専門職ですが、管理栄養士が関わった方々の笑顔を拝見できることは喜びであり、大変やりがいのある仕事です。
 管理栄養士は国家資格ですので、当然、管理栄養士になるためには国家試験に合格しなければなりません。医療や福祉の施設における栄養マネジメントや特定保健指導では、管理栄養士は必要とされ、管理栄養士が中心となって進められています。また、食育やスポーツなどの分野においても、管理栄養士の活躍が注目され、社会に広く求められている職業です。

学科からのメッセージ

食物学科 学科長 小坂 和江 准教授

小坂先生の写真

 食物学科では、卒業と同時に栄養士資格、管理栄養士国家試験受験資格、家庭科の教員免許、及び栄養教諭免許の4つの資格が取得できます。これらの資格を活かして多くの卒業生が活躍していますが、栄養士法の改正により、管理栄養士の位置づけが明確になり、ますます“食”の専門家へのニーズが高まっているのです。 病気療養中の方への栄養食事相談や、対象者の身体や栄養状態に応じた栄養管理能力が必要な管理栄養士。本学科では、これらを身につけるため、病理学、疾病の診断・治療、栄養アセスメント、栄養ケアプラン等を学ぶとともに、超高齢社会に対応できる栄養管理の実践的な能力を養います。


教育目的・目標・ポリシー

教育目的・目標

 保健、医療、福祉及び教育分野の栄養サポートや食育を担い、食のエキスパートとして食生活の改善に寄与し、それを通して地域社会の人々の生活の質の向上に貢献できる専門的職業人の養成を目的としています。
 この人材養成の目的を達成するために、次の4点を教育目標として掲げています。
管理栄養士の養成にあたっては、保健、医療、福祉、特定給食施設等の現場において、個人の身体状況・栄養状態等に応じた栄養サポートや給食管理、傷病者に対する栄養サポートや給食管理を担う専門的知識と技術の修得、特に現場への対応能力、実践力の養成に力を注ぐ。
栄養教諭の養成にあたっては、学校における児童・生徒の食育及び給食管理を担うことのできる専門的知識や技術の修得をめざす。
高等学校および中学校の家庭科教員の養成にあたっては、食に関する高い専門性を有し、調理師養成教育にも貢献しうる力量をつける。
管理栄養士、栄養教諭及び家庭科教員等として現場において専門的知識や技術を生かすことのできるように、深い教養や思考力、職業意識、協働力、コミュニケーション力などの能力を高める。

アドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー

 アドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーは下記のページをご覧ください。
  食物学科のアドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー


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管理栄養士養成課程がめざすもの

管理栄養士養成課程がめざすものは、
人の命を支え、健康に貢献したいという
心を持ち備えたスペシャリスト。


 管理栄養士養成課程では、質の高い技能を修得した管理栄養士の育成とともに、それを活かせる職への就業をめざしています。管理栄養士は、料理センスや調理技術も必要ですが、栄養の面から人の命を支え、"食"を通して、人々をより健康に幸せな生活ができるようサポートを行うスペシャリストです。その人その人の栄養状態が判り、必要とされる栄養をマネジメントできることが求められています。そのため、1年次から4年次まで全ての年次において、管理栄養士としての職業意識が高められるような機会を多く設定しています。また、栄養教育論や給食経営管理論などの実習において、コンピュータを活用した演習・実習を行い、現場の管理栄養士業務に即した実践力を養っています。
 病院や福祉施設などでの栄養ケアマネジメントで必要となる臨床栄養学についても詳しく学習するほか、小学校、福祉施設、病院などでの臨地実習を行うなど、学生が管理栄養士としての生きた専門知識や技術を身につけることができるようになっています。国家試験対策として特別演習や集中ゼミも実施します。


食事を考えること、栄養を考えること、
それはその人のことを考え、
その人の大切な人生を考えることです。


 管理栄養士は、患者さんの療養のために、あらゆる人々の健康増進のために栄養マネジメントを行うことが主な仕事ですが、そこで大切になってくることは、管理栄養士が患者・高齢者をはじめ、あらゆる個人に対して親身になって対応できるということです。管理栄養士は、“食”のスペシャリストとして、“食”を通して多くの人とかかわることで、多くの人々の健康に寄与することができ、その暮らしをサポートしていくことができますが、そのためには、接することになる一人ひとりに対して、細やかな気遣いや深い思いやりが必要になってきます。
 人間は、一人ひとりの顔が異なるように、それぞれの持つ食の問題も異なります。そのため、どのような栄養マネジメントをしなければならないかは、個人によって千差万別です。そのようなことに対応していくためには、まず一人ひとりを十分に理解していくことが必要です。人に対する温かい配慮と深い理解は、管理栄養士の基礎です。そして、その上にこそ大学での専門的な学びが生きてきます。管理栄養士養成課程で育てる人材は、このようなあらゆる個人に対して親身であることができ、専門的知識を背景に食の面から的確な指導ができる質の高い“食”のスペシャリストです。

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学科特徴

管理栄養士国家試験受験対策も万全
【平成27年度国試】 現役合格率91.9%(全国平均44.7%)79名合格(86名受験)

管理栄養士国家試験に向けたさまざまな対策とサポートをおこなっています。また、関連する各種資格取得に向けたサポート体制も万全です。

豊富な実験・実習や臨地実習で確実にスキルアップ

臨地実習では、病院や社会福祉施設、学校、事業所などの実践活動を通して、専門的知識や実践的な能力を磨いていきます。

コンピュータを活用するなど現場に即した授業を導入
食物学科授業風景

栄養情報処理において、コンピュータのスキルを習得します。



Close Up! 食物学科の特色

1,管理栄養士の役割を知り意欲を高めるキャリアデザイン教育

【1年次】
[目標/自らを豊かに磨く大学生活をデザインしよう]食物学演習
【2年次】
[目標/自らの能力と資質を生かした仕事選び、人生の方向を見定めよう]
【3年次】
[目標/ねらいを定め、将来に向けて専門性を高めよう!]
臨地実習(6月、8〜10月、3月に合計4週間)、就職支援室によるキャリアデザイン教育
【4年次】
[目標/大学生活を振り返り自分らしい生き方に全力投球しよう]

2,熱い!プレゼンテーション卒業研究発表会

4年次では卒業研究に取り組みます。3年間で学んだ内容から課題を発見し、理論的・論理的に考え、解決への道筋を学ぶものです。問題を解決する力や知識を生かし活用する力を身につけることができます。

【主な発表内容】

  • フードバンク活動における食品ロスの有効活用の可能性について〜食品ロス削減に向けて〜
  • 血糖値に影響する食品成分に関する研究
  • 高齢者における体構成成分についての検討
  • 米粉( 巨大胚芽米) を用いたクッキーの物性と官能評価
  • 食品成分における体脂肪燃焼効果の検証
  • 食塩摂取状況と食環境との関連
  • 学校給食における食に関する指導の実践的研究
プレゼンテーション卒業研究発表会

3,地域との連携

食物学科では、積極的に「企業・学校」と連携して活動することで学習を深めています。

企業:地元スーパーマーケットとの「食育弁当」共同開発

食育事業の一環として、食物学科の学生が栄養バランスを考えた「食育弁当」を地元のスーパーマーケットと共同で2013 年から開発しています。この弁当は、季節や行事に合わせ、津山市の特産品である米や食材にこだわり、4 年間で10 個の商品を生み出し、地元の方に大変好評を得ています。また、毎年全国スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞にエントリーし、4 年連続で受賞しています。
地元スーパーマーケットとの「食育弁当」共同開発

第10弾開発弁当( 秋薫る30品目の色とり鶏Bento)
<new> 2016年 秋薫る30品目の色とり鶏Bento
2016年かみかみサラダと塩麹鶏のオーブン焼Bento 2016年 かみかみサラダと塩麹鶏のオーブン焼Bento
2015年
20品目の華咲きちらし弁当 2015年 20品目の華咲きちらし弁当
第1弾開発弁当(さんま竜田の彩色健美弁当)
2014年 さんま竜田の彩食健美弁当

学校:小学校・中学校での「給食時間の指導」

地元の小学校・中学校で「給食時間の指導」を行っています。短い指導時間ですが、小学生や中学生を対象に、自作の教材を使って、バランスよく食べることの大切さ、旬の野菜を食べることの良さなどについて話しています。
小学校・中学校での「給食時間の指導」
「教職実践演習」の授業で準備した手作り教材が、現場ではとても役立っています。

「教職実践演習」の授業で準備した手作り教材が、現場ではとても役立っています。

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