食と子どもと福祉! 美作大学 美作大学短期大学部

写真エリア

  • 美作大学生活科学部
  • 美作大学短期大学部
  • 短期大学部専攻科
  • 美作大学大学院
  • 学校施設・機関
児童学科
児童学科 保育士・幼稚園教員養成コース メイン写真

  • 取得可能な免許状・資格
  • ●保育士資格
  • ●幼稚園教諭一種免許状
  • ●日本心理学会認定心理士資格
  • ●レクリエーション・インストラクター資格
  • ●社会福祉主事任用資格
    任用資格とは、特定の職業・職位に任用されるための資格のことで、該当任用資格を取得後、当該職務に任用・任命されて初めて効力を発揮する資格である。



学科からのメッセージ

児童学科 学科長 渡邉 淳一 教授

渡邉 淳一 教授の写真

 少子化、グローバル化、情報技術革新など社会は急速に変化し続けており、子どもの豊かな成長を支える保育・教育の在り方は日々新たな課題に直面しています。
 児童学科では、豊富な実学機会と、発達や心理などを含んだ広範な研究を通して、学生のみなさんが課題の解を見つけて自己実現が図れるよう、個に応じたきめ細かい支援していきます。子どもにかかわる分野の優れた専門性と実践力を身に付けたい人、保育・教育を通じて地域社会に貢献したい人、子どもが好きで子どもにかかわる仕事がしたい人、ぜひ児童学科においでください。


学科の概要

子どもの発達と教育、支援に関する 幅広い視野と高い専門性に加え、 実践力を兼ね備えた教員・保育士を養成します。


 変化の厳しい現代社会では、子どもの成長はわが国の発展にとって重要な課題になっています。一方で、子どもにふさわしくない生活リズムや学習意欲の低下など、教育の危機も叫ばれています。このような状況の中で、大人の責任は子どもが未来に明るい展望を持てるようにすることではないでしょうか。
 みなさんがめざしている保育士や幼稚園・小学校の教員は、自分が学び身につけたものをもとに、子どもが人と心を通わせる喜びや学ぶ楽しさを味わえるようにしていく仕事です。それは、私たち自身が様々なことを身につけ、自分を磨き、魅力ある人間になることによって初めてできるようになるものです。
 児童学科では、子どもに関わる仕事において必要な「力」をつけられるよう、様々な角度から取り組んでいます。とにかく子どもが好きで、子どもの成長を援助したいという人、まずは児童学科に集まってみませんか。そして、同じ志の仲間とともに学んでいきましょう。

学科特徴

現場を体験しながら学ぶ授業が、全学年に!

両コース共に、どの学年でも、近隣の学校や保育所で学ぶ授業が用意されています。現場を見てこそ、大学での学びも充実します。

コース
大学2年次からコースを選択します
教育現場の「今」を感じる現場体験学習を重点強化
1年次の「実践力基礎演習」、2年次の「ボランティア実習」、また3・4年次には「体育科教育法研究」、「教職実践演習」等で、4年間を通して学校現場と連携した学習を行います。
各種採用試験対策も充実
元校長・元園長の教員を中心に様々な課外講座を設けており、充実したサポートを受けることができます。
人間理解と援助に欠かせない心理学も体系的に学べます
基礎的な実験からカウンセリングまで、人の行動や心を読み解き援助するアプローチを学ぶことができます。

心理学の基礎知識と基礎技能を修得する認定心理士

 コース共通の授業として、心理学について体系的に学ぶことができることも大きな特徴です。虐待・不登校・いじめ問題など、近年は教育と保育の現場で心の問題がクローズアップされています。また、保護者の子育てに関する悩みや疑問に寄り添い向き合うことも、教育者・保育者には求められています。
 認定心理士の基礎科目では、心理学の研究法や技法の授業を通して、「心」の科学的な探求方法を学びます。発達心理学・臨床心理学・家族心理学・カウンセリングといった様々な心理学の理論を学ぶことで、教育・保育における専門知識をより深く理解し、実践力を一層高めることができます。

職業イメージを具体化する「実践力基礎演習」
1 年次では、小学校・保育所・幼稚園・社会福祉施設の4 箇所へ全員が見学実習に行きます。実際に現場を見ることで、職業イメージを膨らませ、大学での専門的な学びへと繋げていきます。
また、見学実習の他にも、教員採用試験や公務員試験に必要な一般教養に関する授業を受けたり、元教員の先生方・試験に合格した先輩達の講話を聞いたりするなど、様々な活動が行われています。
現場で活動しながら学ぶ「ボランティア実習」
2年次では、津山市内の小学校・保育所・幼稚園で毎週ボランティア実習を行います。実際に子どもと関わり、先生方の活動を見ることで、大学で学ぶ専門知識の理解をより深めることができます。
また、実際に活動することで、自分が専門職になる上で何が足りないか、についても理解しやすくなります。なお、希望する学生は3 年次以降も継続してボランティアを行うことが可能です。

教育目的・目標・ポリシー

教育目的・目標

 子どもを取りまく社会環境の変化や子どもの意識・行動の複雑化、多様化等に対応した教育の推進を通じ、保育、教育および子育て支援の分野において優れた知見と実践的・応用的能力を身に付けた、地域社会に貢献できる専門的職業人の養成を目的としています。
 この人材養成の目的を達成するために、次の4点を教育目標として掲げています。
子どもの心理・発達、児童文化、教育学等子どもへの理解を深める学習を基礎に、模擬授業の積極的な導入、教育現場との連携を密にした教育により、幼稚園・小学校教諭としての資質の向上や実践的・応用的能力を養う。
乳幼児を中心とする子どもの発達、人間形成についての学習を基礎に、福祉の知識や援助技術の習得により、子育て支援について保育者としての優れた知識と実践力を養成する。
発達支援や臨床心理等の心理系科目の充実、そして現場との連携を密にすることにより、子どもの心の問題に対処できる能力を養成する。
学生が主体的に取り組む学習を展開し、保育・教育の現場で求められる課題設定能力と解決能力を養う。

アドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー

 アドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーは下記のページをご覧ください。
  児童学科のアドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー


本文の先頭へ戻る 学部・学科の一覧へ戻る カテゴリの一覧へ戻る

本文の先頭へ戻る 学部・学科の一覧へ戻る カテゴリの一覧へ戻る

保育士・幼稚園教員養成コースがめざすもの

保育士・幼稚園教員養成コースがめざすものは、子どもの心の世界を理解し実践に活かせる保育者


小学校教員養成コースがめざす教員  保育士・幼稚園教員養成コースでは、「保育内容」・「表現技術」・「発達支援」・「家族支援」を中心とした実践力の育成をめざします。
 1年次から4年次を通して、子どもの心身の発達、児童文化等の学習を継続的に行い、子どもへの理解を深めます。そして、それらを基盤とし、授業や課外活動で実際に乳幼児とふれあい、現場で求められる専門知識や技能とは何かについて学ぶとともに、保育士、幼稚園教諭の職務について理解することにより、保育者としての資質の向上を図ります。あわせて、ピアノや美術などの基礎技能を養う授業や、実際の場面を想定した保育内容研究・模擬保育などの実践的な授業を通して、現場で通用する即戦力を養います。また、近年の幼保一元化、小学校との連携をはじめとする現場の変化に対応できるよう、柔軟で幅広い実践力の獲得をめざします。
本文の先頭へ戻る 学部・学科の一覧へ戻る カテゴリの一覧へ戻る

Close Up! 児童学科の特色

児童学科では、学内の講義だけではなく、 スポーツ教室や協力小学校での模擬授業を通して、 子どもたちとふれあい、間近で接する 貴重な体験の場が用意されています。

実践力を育む、さまざまな課外活動

授業以外にも、子どもと関わったり、先進的な教育を見に行ったりと、さまざまな活動を通して、大学生の成長をサポートします。



【美作クラブ】

近隣の小学生を対象とした児童運動教室です。スポーツ指導の方法や子どもとの関わり方を学びます。 

元気な子どもたちとスポーツを通して楽しくふれあえる時間


【児童文化研究部】

地域の子ども向けに人形劇や読み聞かせをしたり、キャンプの補助をしたりしながら、子どもの文化について学ぶ部です。

児童文化研究部


【みまさか子育てカレッジ】

3歳未満児とその親を対象とした「親子遊び」です。大学の体育館内に設置した手作りの遊具で、子ども達とふれあいます。

親子遊び


【給食センター見学】

どのような給食指導をするのかについて考えながら、実際に津山市内の学校給食が作られる様子を見学します。

給食センター見学


【グアム文化交流研修】

グアムの小学校を訪れ、文化交流を行います。自身の英語力を高めながら、日本・グアムの文化を紹介し合います。

グアムの小学校での貴重な文化交流


【先進的な学校の参観】

全国でも先進的な取り組みをしている小学校や、全国的に学力の高い自治体の小学校へ参観に行きます。

先進的な学校の参観
本文の先頭へ戻る 学部・学科の一覧へ戻る カテゴリの一覧へ戻る