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児童学科
児童学科小学校教員養成コース メイン写真

  • 取得可能な免許状・資格
  • ●小学校教諭一種免許状
  • ●幼稚園教諭一種免許状
  • ●日本心理学会認定心理士資格
  • ●レクリエーション・インストラクター資格
  • ●社会福祉主事任用資格
    任用資格とは、特定の職業・職位に任用されるための資格のことで、該当任用資格を取得後、当該職務に任用・任命されて初めて効力を発揮する資格である。



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児童学科 小学校教員養成コース
学修内容とカリキュラム

4年間の学修内容

1年次

1年次では基礎的な科目を履修します。教育についての基本的な知識を身に付けるとともに、小学校だけでなく、保育所・幼稚園にも見学実習に行き、幅広い視野を養います。

2年次

2年次では教科教育法といった、実際の授業実践力につながる科目を履修します。また、児童の心理面や教育の制度面についても専門的に学んでいきます。

3年次

3年次ではカウンセリングや生徒指導といった、学校でのより具体的な場面について学んでいきます。また、これまでの学びを活かして教育実習に臨み、実践力を一層育みます。

4年次

4年次では実際に学校で授業をするなど、現場で即戦力となるための実践力を身に付けます。卒業論文では各自がテーマを設定して研究し、主体的な課題解決力を養います。


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カリキュラム

基礎教育分野

(基礎教育分野のうち児童学科基礎科目)
一般教養を養い専門的知識を支える基礎教育カリキュラム

前期 後期
学科基礎科目
1年次 児童学概論
実践力基礎演習
心理学概論Ⅱ
芸術と人間
2年次 教職論
3年次
4年次

専門教育分野

専門的知識の習得と実践力養成に重点を置いたカリキュラム

前期 後期
児童文化領域
1年次 児童文化学概論
2年次 児童文学 児童美術
3年次 児童音楽
4年次 児童文学演習
児童音楽演習
児童美術演習
心理学領域
1年次 心理学研究法
社会心理学
2年次 発達心理学Ⅰ
心理学基礎実験
発達心理学Ⅱ
3年次 発達心理学Ⅲ
心理統計法
心理学実験演習
学習心理学
カウンセリング
発達心理学演習
教育心理学
心理データ解析
心理診断法
4年次 認知心理学
学校臨床心理学
児童臨床心理学
家族心理学
児童臨床心理学演習
教育学領域
1年次 児童教育学概論
2年次 教育原理Ⅰ 教育課程論
3年次 生徒・進路指導論
教育相談
道徳教育指導論
教育原理Ⅱ
教育課程各論
4年次 教育方法・技術論
教科関連領域
1年次 書道
音楽Ⅰ(器楽)
美術Ⅰ(絵画)
美術Ⅱ(彫塑)
家庭科概論
2年次 社会科概論
児童体育
音楽Ⅱ(器楽)
音楽Ⅲ(声楽)
理科概論
児童保健学概論
3年次 数学概論 国語概論
児童英語
生活科概論
4年次
教職関連領域
1年次 図画工作科教育法
2年次 国語科教育法
社会科教育法
算数科教育法
理科教育法
家庭科教育法
図画工作科教育法研究
国語科教育法研究
社会科教育法研究
算数科教育法研究
理科教育法研究
家庭科教育法研究
3年次 生活科教育法
音楽科教育法
体育科教育法研究
事前事後指導(小学校)
教育実習(小学校)
体育科教育法
生活科教育法研究
音楽科教育法研究
4年次 教職実践演習(幼・小)
子育て支援領域
1年次
2年次 保育内容人間関係
保育内容言葉
保育内容表現Ⅰ
保育内容健康
保育内容環境
3年次 保育内容総論 保育課程論
保育内容表現Ⅱ
事前事後指導(幼稚園)
教育実習Ⅰ・Ⅱ(幼稚園)
4年次 保育方法論
保育・教職実践演習(幼稚園)
卒業研究
1年次
2年次
3年次 心理学特講 児童学特講
4年次 卒業論文

●この学科で学ぶ特徴的な授業の一例です
3年次 体育科教育法
この授業では、学習指導要領の内容について理解するとともに、学年、種目ごとの指導法について学びます。学内において一通り学んだ後、実際に小学校へ行き、学んだ内容を実践します。その際、学内では気付かなかった子どもの実態や関わり方の難しさに気付き、さらなる学習意欲を高めます。
小学校では、校長先生や担任の先生から直接アドバイスもいただき、それを次の授業に活かすという実践的な授業を行っています。(津田幸保/准教授)

体育科教育法研究
3年次 教育相談
幼児児童の教育には、子どもの思いや感情、欲求などを子どもの立場に立って丁寧にくみ取るとともに、指導者としての立場から自分の考えや感情、願いなどを適切に伝えることのできる力量が求められます。この力量は、相手が保護者であっても同僚であっても欠かすことのできないものです。
この授業では、学校教育相談学や教育心理学、ソーシャルワークの視座から幼児児童の発達上の課題や保護者の心情、並びに教育相談の特徴について理解し、カウンセリングの基礎的な演習を繰り返して、学校園で教育相談ができるための基礎的力量を培います。(渡邉淳一/教授)

教育相談
4年次 教職実践演習
本演習では、1年を通し、週1回、津山市および美作市の小学校に赴き、児童とともに給食、昼休み、掃除をして過ごしたのち、5時間目には担任の先生の授業補助、6時間目には算数科の補充学習を受講者自らが担当します。これにより、これまで大学の授業で習得した学習知と、教育実習などで体得した実践知とを、両者を往還する「学びの循環」により統合・進展させていきます。
そして、4月から教壇に立つにあたり、また就職後も継続的な自己研さんを可能とする使命感や責任感に裏打ちされた確かな実践力の獲得をめざします。(遠藤健治/教授)

教職実践演習

シラバス

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