学園創立100周年記念誌を発行しました

記念誌

 美作学園創立100周年を記念し、沿革や特色、100周年記念事業などをまとめた記念誌を編纂いたしました。

 本誌は3部構成となっており、第1部は大正4年の創立から戦後の学制改革まもない昭和22年までの学園創生期の歴史について、写真や当時の報道記事などと共に綴りました。第2部では、学園内に設置された各学校が、地域に根ざした専門的職業人を輩出してきたその歴史を多くの写真で振り返りました。創立当初の女子教育から男女共学への道のりに込めた思いや、高校に県北初の通信制課程の併設、そして数々の地域貢献など、創生期から受け継がれる「美作のDNA」を時代の要請に合わせて具現化していった様子を紹介しています。第3部では、100周年の節目として行った記念行事を紹介するとともに、同窓生から寄せられた思い出やメッセージを収めました。

 こうして100年間受け継がれてきた人材養成のDNAを振り返り、学園が創立以来100年の間承継してきた「地域社会の生活を支える専門的職業人の養成」を再認識いたしました。最後に、本記念誌編纂にあたり、学園の各同窓会、在学生、現旧教職員をはじめ多くの関係者にご協力をいただきましたことを深く感謝し御礼を申し上げます。


▲ページトップに戻る